お葬式の費用と事前相談について

2014年度日本消費者協会が実施したお葬式に関する調査によりますと、葬儀費用の平均は189万円です。
2010年度の調査では全国平均の金額が約200万円だったことを考えると、お葬式の費用は少なくなってゆく傾向にるあることが分かります。
葬儀費用の内訳を見てみますと、葬儀費用一式約122万円、飲食費34万円、寺院費用約45万円です。
葬儀費用一式ですが、これは各葬儀社によって含まれている種類が違いますので、最初の相談の時に疑問点があれば、詳しく問い合わせてみましょう。
その時に大切な事はどのような葬儀にするかのイメージを持っておく事です。
参列者がすくないので、家族葬にするとか、後でお別れ会をするので、直葬火葬で済ませるとか、喪主が忙しいので1日葬にするとか、友人や知人や親せきに多数集まってもらい、たくさんの人に見送ってもらうとか自分の基本的な考えをもっていないと、最初少ない費用で始まったにもかかわらず、オプションが付いて思わぬ高額になる場合があります。
従ってもし家族に高齢者がいる場合は葬儀社に事前相談をしてみて、どのような葬儀にするかイメージをしておいたり、葬儀に関する葬儀社の行うイベントに参加して情報を集めておくといいのです。